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評価表・自己評価表
●公表日:令和6年2月19日
* 環境・体制整備
チェック項目
はい
いいえ
どちらともいえない
工夫している点
課題や改善すべき点を踏まえた改善内容又は改善目標
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切ですか
100%
0%
0%
学習スペース、活動スペース、カームダウンエリアと分けています。
職員の配置数は適切ですか
100%
0%
0%
事業所内は、本人にわかりやすい構造化された環境になっていますか。また、障害の特性に応じ、事業所の設備等は、バリアフリー化や情報伝達等への配慮が適切になされていますか
100%
0%
0%
バリアフリーではありませんが、必要な支援、安全配慮を行っています。
事業所内は、清潔で、心地よく過ごせる環境となっていますか
100%
0%
0%
毎日清掃、消毒作業を行っています。
* 業務改善
チェック項目
はい
いいえ
どちらともいえない
工夫している点
課題や改善すべき点を踏まえた改善内容又は改善目標
業務改善を進めるための目標設定と振り返りに広く職員が参画していますか
100%
0%
0%
目標を立て、業務にあたっています。改善の為の意見交換も積極的に行っています。
保護者等向け評価表を活用することによりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげていますか
100%
0%
0%
年に一回保護者アンケートにご協力いただいております。
事業所向け自己評価表及び保護者向け評価表の結果を踏まえ、事業所として自己評価を行うとともに、その結果による支援の質の評価及び改善の内容を、事業所のホームページ等で公開していますか
100%
0%
0%
年に1回ホームページにて公開しています。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保していますか
100%
0%
0%
研修、学習をする機会を設けています。
* 適切な支援の提供
チェック項目
はい
いいえ
どちらともいえない
工夫している点
課題や改善すべき点を踏まえた改善内容又は改善目標
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、児童発達支援計画を作成していますか
100%
0%
0%
定期的にアセスメントを行い、ニーズや課題については会議で話し合っています。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用していますか
100%
0%
0%
事業所で作成したアセスメントシートを、活用しています。
児童発達支援計画には、児童発達支援ガイドラインの「児童発達支援の提供すべき支援」の「発達支援(本人支援及び移行支援)」、「家族支援」、「地域支援」で示す支援内容から子どもの支援に必要な項目が適切に選択され、その上で、具体的な支援内容が設定されていますか
100%
0%
0%
児童発達支援計画に沿った支援が行われていますか
100%
0%
0%
活動プログラムの立案をチームで行っていますか
100%
0%
0%
職員会議で話し合い、立案しています。
活動プログラムが固定化しないよう工夫していますか
100%
0%
0%
季節の行事等を取り入れながら、子ども達の成長や状況に合わせた支援を行っています。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて児童発達支援計画を作成していますか
100%
0%
0%
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認していますか
100%
0%
0%
支援前にミーティングを行ったり、ホワイトボードに記入して情報共有できるように工夫しています。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有していますか
100%
0%
0%
気付いたこと等、その日のうちに職員間で共有しています。
日々の支援に関して記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげていますか
100%
0%
0%
毎日業務日誌の記入を行っています。
定期的にモニタリングを行い、児童発達支援計画の見直しの必要性を判断していますか
100%
0%
0%
* 関係機関や保護者との連携
チェック項目
はい
いいえ
どちらともいえない
工夫している点
課題や改善すべき点を踏まえた改善内容又は改善目標
サービス担当者会議にそのこどもの状況に精通した職員が参画していますか
100%
0%
0%
母子保健や子ども・子育て支援等の関係者や関係機関と連携した支援を行っていますか
100%
0%
0%
移行支援として、保育所や認定こども園、幼稚園、特別支援学校(幼稚部)等との間で、情報共有と相互理解を図っていますか
100%
0%
0%
必要に応じて、いつでも連携する体制が整っています。
移行支援として、小学校や特別支援学校(小学部)との間で、情報共有と相互理解を図っていますか
100%
0%
0%
必要に応じて、いつでも連携する体制が整っています。
他の児童発達支援センターや児童発達支援事業所等の専門機関と連携していますか
100%
0%
0%
自立支援協議会等へ積極的に参加していますか
100%
0%
0%
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っていますか
100%
0%
0%
毎日連絡ノートや送迎時にお話をさせていただいています。お電話にてお話させていただくこともあります。
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対して家族支援を行っていますか
100%
0%
0%
必要に応じて、アドバイスや提案をさせていただいています。
* 保護者との説明責任等
チェック項目
はい
いいえ
どちらともいえない
工夫している点
課題や改善すべき点を踏まえた改善内容又は改善目標
運営規程、利用者負担等について丁寧な説明を行っていますか
100%
0%
0%
児童発達支援ガイドラインの「児童発達支援の提供すべき支援」のねらい及び支援内容と、これに基づき作成された「児童発達支援計画」を示しながら支援内容の説明を行い、保護者から児童発達支援計画の同意を得ていますか
100%
0%
0%
定期的に、保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っていますか
100%
0%
0%
普段からいつでも相談していただけるようにお伝えし、対応しています。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援していますか
0%
100%
0%
子どもや保護者からの相談や申入れについて、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、相談や申入れがあった場合に迅速かつ適切に対応していますか
100%
0%
0%
相談事があった場合には、職員間で共有し、迅速に対応できるようにしています。
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信していますか
100%
0%
0%
10カラーズ便り、食育便りを月に一回ずつ発行しています。
個人情報の取扱いに十分注意していますか
100%
0%
0%
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしていますか
100%
0%
0%
* 非常時等の対応
チェック項目
はい
いいえ
どちらともいえない
工夫している点
課題や改善すべき点を踏まえた改善内容又は改善目標
緊急時対応マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知していますか
100%
0%
0%
マニュアルについては、職員全員で確認し、安全対策を行っています。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っていますか
100%
0%
0%
毎年定期的に避難訓練を行っています。
事前に、服薬や予防接種、てんかん発作等のこどもの状況を確認していますか
100%
0%
0%
保護者に確認の上、対応しています。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされていますか
100%
0%
0%
保護者に確認の上、対応しています。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有していますか
100%
0%
0%
気付いたことは職員間で共有し、安全対策に努めています。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしていますか
100%
0%
0%
毎年研修を行っています。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、児童発達支援計画に記載していますか
100%
0%
0%
●この「事業所における自己評価結果(公表)」は、事業所全体で行った自己評価です。